SSブログ

3歳児と1歳児

[かわいい]

◆「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」の仮サイトがオープン◆
「FreePets」はtwitterから起こった,ペットブームが抱える問題について考える有志の会で,
坂本龍一さんや渡辺眞子さんなど,さまざまやジャンルのメンバーが名を連ねています。
「#freepetsjp」で,いろいろな意見やタイムリーな情報のやりとりができますよ!

[かわいい]


前々からブログに書きたいと思いつつ書けずにいたトピック。
オカメインコの「そら」vsエポ の その後。
両者の関係は相変わらず微妙です。

20100512_1.jpg
ワイハ インコノ そらデス。


そらは手乗りなので,毎日1回はかごから出して遊んでやります。
エポは,最初の頃のようにそらを追い掛け回すことはなくなりましたが,
そらが出てくるとやっぱり気になるようで,目でじーーっと追っています。

そらのほうは,エポをまったく恐いと思っていません。
エポが近づくと「シャー」と威嚇し,そのくせ自分から近づいてエポの毛を引っ張ったりします。

20100512_2.jpg
ウラァ! コノ モジャモジャヤロー!

エポは,そらに手を出すと叱られるのはわかっているらしく,
こんなことをされても,割とがまんしています。
でも,やはり何が起きるかわからないので,そらを遊ばせるときは目を離せません。
エポを抑えつつそらと一緒のフレームに納めて写真を撮るのは大変なので,
それでなかなかブログにも書けませんでした[ふらふら]


20100512_3.jpg
向かってこられると飛んで逃げ

20100512_4.jpg
それでも懲りずにまた近づいて

20100512_5.jpg
挑発!

20100512_6.jpg
[むかっ(怒り)]てめぇいいかげんにしろ とキレるエポ


20100512_7.jpg
ケケケ アンナヤツ ドウッテコトネェヨ


どうみてもそらのほうが悪いのに,エポばかり叱られるのがふびんです。
そらをかごに戻したとたんに,エポはやたらと甘えてきます。
よく,犬は3歳児並みの知力があるといいますが,
オカメインコは「永遠の1歳児」といわれるそうです。
この二人を見ていると確かに3歳と1歳の姉弟の関係に似てなくもない?


20100512_8.jpg
あ・あいつ・・・ストレスだ・・・



nice!(0)  コメント(4) 

譲渡会&バザー

20100505_1.jpg
きょうのさんぽは いつもよりながい


ピーカン続きだった連休の最終日,
エポを連れて「カフェ ランゾウ」さんで開かれたペット里親会さん主催の譲渡会&バザーに行ってきました。

午前中に到着したらお客さんの姿はなく,スタッフさん達が開店準備に走り回っていました。
開始時間を確認してから出かける,という綿密さを持ち合わせない我が家。
午後1時からということなので,いったん駅前に出て,ごはんを食べてから出直しました。

戻ってみると,店の前はお客さんや犬たちでいっぱいになっていました。

20100505_2.jpg
お店の前まで人だかり。


山盛りの人と犬を見て,エポがやや壊れ気味になってきたので抱き上げて店内に突入。
店内では拓さん&ニイナちゃんのママさんや,メイちゃん&マオちゃんの姉さんに会えました。
みなさんになでなでしてもらったエポ,ますます目玉と舌が飛び出してテンションがヘンなことに。
しかーし,ここに来てお買い物やらいでかぃ!
バザーは魅力的な品が満載で,私のテンションも[グッド(上向き矢印)]
すてきなバッグやカップ,レターセットなど購入。うれしー!


20100505_3.jpg
店内も大盛況。


20100505_4.jpg
ケージの中には家族を待つかわいい犬猫たち。


この譲渡会でお試しが決まった子もいるそうです。
みんなによいご縁がありますように!


てくてく歩いて,ちょっぴり日焼けした休日でした。

20100505_5.jpg
あつかったけど がんばってあるいたよ

nice!(0)  コメント(4) 

手抜き更新

20100423_1.jpg
あつかったり さむかったり どーなってんの?


ブログの更新をさぼって一ヶ月・・・[ふらふら]

エポはこのひと月の間,ずっと元気でした。
でもこれといったネタがなく・・・
あえて挙げるなら,狂犬病の予防接種に行ったとか,
公園でお花見ランしたとか,
ししゃもを食べてゲロっちゃったとか。

あまりに放置しすぎると春の陽気でブログが腐っちゃいそうなので
とりあえず写真だけでも更新しましょう。


20100423_2.jpg
とうさんに

20100423_3.jpg
へんがおにされて

20100423_4.jpg
むっとする




うわっ さみしっ! これだけて!

あまりにさみしいのでおまけのはなしでも。

エポの散歩中に見たできごと。
工事現場を囲っている,黄色と黒のしましまのトタン板が
1枚はがれて,道に向かって垂れ下がっていました。
その前を親子連れが通りかかったとき,
トタンの先が坊やの体に当たったらしいのです。
お母さんが憤慨して「何これ,危ないじゃないの!」と言いました。
すると坊やが一言,
 「『安全第一』って書いてあるのにね~。」

確かにトタンには一枚一枚でっかく「安全第一」と書かれていました。

坊やナイスツッコミ(゚∀゚)/ !!

nice!(0)  コメント(2) 

昭和記念公園

3連休の中日,「昭和記念公園」に足を伸ばしてみました。
ドッグランも備えた広くてきれいな公園ということなので,
エポを連れてドライブがてら行ってみたいと前から思っていたのでした。

最初,カーナビ君に「昭和公園」とセットしてしまい
連れて行かれたのはえらくしょぼい小さな公園。
あれぇ?こんなはずでは・・・と画面の地図をにらんだら,すぐ脇に
その数十倍くらいある緑地が写っている・・・もしかして,これか??


20100321_1.jpg
ひろーーい!

国営の公園だけあって,入ってみて想像以上の広さにびっくり!
森あり丘あり谷あり池あり,プールやバーベキュー場もあって一日ここで遊べそうです。
桜にはまだ早かったですが,モクレンやコブシ,カンヒザクラやマンサクなどなど
早春の花々がたくさん咲いていて,そこかしこにいい香りが漂っていました。

20100321_4.jpg
見事なモクレンの大木。


20100321_5.jpg
花の中をお散歩。


20100321_6.jpg
いろんなおはながさいてるね。


あまりに広くて,とても全体は回れそうもなかったので
とりあえず池の周囲を一周してみました。
それでもかなりの距離を歩いて,犬も人もいい運動になりました。

20100321_7.jpg
あるいてメタボかいしょうするぞー。



併設のドッグランにも行ってみました。
ランの入口では,受付のお姉さんがにこやかに利用の仕方を説明してくれました。
中は奥行きがあってなかなかの広さ。
小型犬専用のゾーンと,おもちゃ利用可のゾーン/不可のゾーンに分かれていて,
土の場所と芝生の場所とがあり,いろいろなワンちゃんが楽しめるようになっています。

20100321_2.jpg
ラン内にはちょっとしたアジリティもあります。
(ビビリエポは近寄りもしませんが)


20100321_3.jpg
エポは柴ちゃんズとちょびっとからんでました。




20100321_8.jpg
かぜがつよかったけど,きもちよかったね。


ドッグランで走って公園を歩いてさすがに疲れたらしく,
エポは帰りの車で酔う間もなく爆睡していました。

nice!(1)  コメント(2) 

ホワイトデーのお返し

※一部不適切な表現だったら食事中の方ゴメンナサイm(__)m


3月14日は,ホワイトデーでした。

20100316_2.jpg


最近のバレンタインデーでは,男の子に告白するチョコよりも
女の子どうしで交換する「友チョコ」が大流行りです。
うちの娘もご他聞にもれず,バレンタインデーには
チョコ菓子を大量に作って学校に持って行き,
同じ数のさまざまな手作りチョコ菓子をもらってきて
嬉しそうにむさぼり食っていました。

そしてホワイトデー。「友チョコ」であってもやはり
「もらった子にはお返しのお菓子を渡す」んだそうです。
要するにお互いお菓子をたらふく食べたいだけのような気がしますが・・・

彼女がホワイトデー用に作成したのは「マカロン」。

20100316_1.jpg
不ぞろいなのも手作りの味のうち


作成中に発生する出来損ないは,家族のおやつにあてがわれました。
私がいびつなマカロンをかじっていると,エポがもの欲しそうに見つめてきました。
少しならよかろうと1切れあげてみたら,よほどおいしかったらしく
跳ね回って喜び,さらにおねだりしてきます。
お代わりが待ちきれず,甘い匂いがただようキッチンの前で
鼻鳴きしながら伏せして待つほどの気に入りようでした。
結局,おねだり攻勢に負けて,けっこう食べさせてしまいました。


次の日の朝,散歩に出たら

   エポさん,なんとお腹ユルユルでした。


20100316_3.jpg
おなかぴーぴーになっちったの



学校から帰ってきた娘に「エポがマカロンのせいでお腹下したよ」と言うと,
娘は私の足元で寝ていたエポに「エポ~♪ おなか悪いの~?」と声をかけました。
エポがのっそり立ち上がり,ぐーーっと伸びをしてからゆっくり歩き出した直後,

私と娘は鼻をつまんで飛び上がり,
私は窓に駆け寄って開け放ち,
娘は「くーーさーーーっ!!」と叫びながら逃げていきました。

お菓子のお返しにとんでもないガスボンバーを放った当のエポは,
この騒ぎをおもしろそうに眺めながらしっぽを振っていました。

nice!(0)  コメント(2) 

シェルシェ譲渡会のお知らせ

abn_002.gif

シェルシェ譲渡会のお知らせです。
3月22日(月祝),品川区西大井「ウェルカムセンター原」にて
かわいい犬・猫たちが一生をともに過ごせる家庭との出会いを待っています。

webptr003.jpg


ももママさんハハさん満月さん華ママさんという
里親探しのベテランボランティアさんがタッグを組んでの譲渡会なので
譲渡前後のケアやアフターフォローも丁寧で,
初めて里親になる方でも安心してワンニャンを迎えられます。


「悲惨な状況に目をつぶってはいけないけど
今こんなにキレイになって 幸せになって さらなる幸せを探している子達を見て欲しい、
そして この子達と暮らしたいと思って欲しい。

私たちの思いはこんなにも単純です。

カワイイだけでは暮らせません
可哀相だけでは責任を持てません

あなたの心にいつまでも住み着くような
大事な大事な宝物になる子と 出会ってみませんか?」

(シェルシェ譲渡会ホームページ ごあいさつより)



当日はすてきな商品が集まるフリーマーケットもあります。
売上は保護犬猫のために使われるので,「里親にはなれないけど・・・」という方でも,
フリマでお得なお買物をすれば保護活動への貢献にもなります。

会場へのアクセスやQ&A,
参加わんこ・参加にゃんこの紹介などの詳しい情報は
シェルシェ譲渡会のホームページでご覧ください!

nice!(0)  コメント(4) 

冒険日和

今週の火曜の話です。

20100223_1.jpg


この日は2月とは思えないポカポカ陽気でした。
こんな日には,ふとエポのお散歩スイッチが入ったりします。
この日もエポは「今日は冒険日和だ」と勝手に決めたらしいのでした。


20100223_2.jpg
ぼうけんのたびにしゅっぱつするのである!


いつもの散歩コースからはずれてどんどん先に進み,
そろそろ右に曲がるのかと思うと左に曲がり,
入ったことのない路地ばかり選んで進軍は続きます。

 「隊長,そっちは家と逆の方向であります。」
 「隊長,そろそろ家に帰りませんか?」

こんなときは,リードにぶらさがった下級兵がいくら訴えても耳を貸しません。

やがて高速道路に突き当たり,引き返すかと思いきや高速の下をくぐって,さらに進むと言います。

 「隊長,それ以上行くと隣の区になっちまいます。」

ここでしばらく押し問答したのち,隊長は舌打ちとともに高速に沿って進む道を選択しました。
でも,相変わらず家とは反対の南南東に進路を取ります。
やけっぱちで従う下級兵。

20100223_3.jpg


高速沿いの騒々しい道を歩くうちに,隊長にはある考えがひらめいたようでした。
下級兵が隊長の企みに気付いたのは,隊長がきょろきょろと通りを見渡し,
通り沿いにあるカフェの入り口に突進しようとしたからでした。

 「隊長,そこはドッグカフェじゃないであります。」

そこからさらに進み続け,
やっと隊長はお目当てのドッグカフェを発見したのでした。

20100223_4.jpg
たしか,ここだったような・・・


ここはずっと前に一度だけ来たことのあるドッグカフェです。
ちなみにそのとき隊長は,初めての場所と他の犬客にびびり,
せっかく注文したワンメニューに一口も手をつけないという醜態を演じたのですが,
それでも店の場所はうろ覚えに覚えていたらしいです。

20100223_5.jpg
「隊長!本日定休日であります!!」「なにっ!!」


20100223_6.jpg
ぶぜんとする隊長。


結局,ここからまた延々と歩いて家に帰り,
2時間半に渡るお散歩行軍はやっと終わったのでした。

nice!(0)  コメント(4) 

綿雪

20100218_1.jpg
夜の間に雪が降っていました。綿のような軽い雪。



20100218_2.jpg
さいきん,よくゆきがふるねー


雨の日はいつも散歩を嫌がるエポですが,
夜中から降っていた雪はそろそろ止みかけていて,
エポは足が濡れるのもかまわず,機嫌よくお散歩してました。


20100218_3.jpg
あめはきらいだけど,ゆきはおもしろいね。


この前のこと。

法事で喪服を着た後,喪服のスカートのすそが少しほどけかかって
すそから糸が5センチほど垂れ下がっているのに気がつきました。
「クリーニングに出す前に直さなきゃ」と思いつつハンガーにかけておいたのですが・・・

リビングでお茶を飲んでいたら,エポがハンガーの前で
上を見上げて口をもぐもぐさせているのが見えました。
なにしてんのかなぁ?と思いながらぼんやりながめていたら,
エポはもぐもぐしながら,そのままずりずりと後ろに下がり始めました。

奴がハンガーから1mほど下がったところで,やっと
奴がくわえているのが例の糸の先だと気づいてハンガーにダッシュしましたが,
スカートのすそはもうすっかりほどけきっておりましたとさ。

やらなきゃいけない仕事を先延ばしにするのはやめましょうという教訓になりました。

20100218_4.jpg


nice!(0)  コメント(4) 

脱臼ふたたび

先日,エポのひざが,またはずれました。

20100206_1.jpg

雪溶けでぬかるんだ地面の上で
タロウくんとごきげんに乱闘していたときです。
急に「キャァーーン!キャウゥーーーン!!」
と断末魔のような叫び声をあげたので一同びっくり。
慌てて近寄ると,右後ろ足をあげたまま,しっぽをぺたんと下げていました。

さてはまた脱臼したな,とすぐ分かったので,
泥だらけのエポ=11kgをえっこらしょと抱え上げ,
そこからうちまで,休み休み,なんとか歩いて帰りました。

家につくとエポは,ややぎこちないものの,歩けるようになっていました。
自転車で病院に連れて行って診てもらったら,ひざは元通りの状態で,
ひねったときに一瞬はずれたのだろうということでした。

もともと,エポの後ろ足は両方ともひざの関節がゆるくてはずれやすいそうです。
1年半ほど前にも1度,右後ろのひざがはずれたことがあり,
激しい運動や無理な走り方はしないように,と言われていたのですが・・・

 そう言われてもねぇ・・・


20100206_2.jpg
しょぼ~ん


病院で飲み薬を頂き,『2~3日は散歩を控えめに』と言われましたが,
次の日にはもうすっかり元気で,走らせないようにするのが大変なくらいでした。


エポが悲鳴を上げたとき,
一緒に遊んでいたタロウくんはすっかりオロオロしてしまい,
私に抱えられて帰っていくエポを,しょんぼりと見送ってくれました。
すぐ近くにあるモモちゃんのお家からは,
エポの声を聞きつけたモモちゃんが「ワオォォーン!ワオォォーン!」と
心配そうに遠吠えするのが聞こえてきました。

みんなにも心配かけちゃったね,ごめんね。


nice!(0)  コメント(12) 

薄雪

20100202_1.jpg
東京にうっすら雪が積もりました。



ゆうべから降り始めた雪が夜中に積もって,
今朝になってもほんの数センチだけ,残っていました。
積もるのは久しぶりじゃないかな?

エポは,ゆうべは案の定,散歩を拒否。
降りしきる雪を見て「冗談じゃない」という顔をして即Uターンでした。

今朝は晴れていたので,足元の雪を嫌がるふうもなく散歩に出発。


20100202_2.jpg
梅模様つけまくり。


道の上の雪はほとんど溶けていて,日陰や端のほうに残っているだけでした。
普段は足が濡れるのを嫌うエポも,雪はなんだか楽しいらしく,
少し残った雪の上を珍しそうに歩き回っていました。


20100202_3.jpg
うーん,だれかこないかな・・・


雪の上のひとり遊びに飽きてきたころ,散歩中のコロちゃんと遭遇。

20100202_4.jpg
コロちゃんと再びハッスル。


裸足で雪遊びなんて,人間ならあっという間にしもやけになりそうですが,
ワンコの肉球は丈夫なのかな?
2匹で飛び跳ねたり,雪がたっぷり載っている植込みにわざと突っ込んでみたり
わずかな都会の雪を楽しんだようでした。
お互い,体がどろどろにならないうちに退散。


20100202_6.jpg
ハトが雪解け水で水浴びしていました。うわー,見てるだけで寒いぃ!



20100202_5_.jpg
ゆきもいいけど,やっぱり,ウチでぬくぬくするのがいちばん[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。