SSブログ

脱臼ふたたび

先日,エポのひざが,またはずれました。

20100206_1.jpg

雪溶けでぬかるんだ地面の上で
タロウくんとごきげんに乱闘していたときです。
急に「キャァーーン!キャウゥーーーン!!」
と断末魔のような叫び声をあげたので一同びっくり。
慌てて近寄ると,右後ろ足をあげたまま,しっぽをぺたんと下げていました。

さてはまた脱臼したな,とすぐ分かったので,
泥だらけのエポ=11kgをえっこらしょと抱え上げ,
そこからうちまで,休み休み,なんとか歩いて帰りました。

家につくとエポは,ややぎこちないものの,歩けるようになっていました。
自転車で病院に連れて行って診てもらったら,ひざは元通りの状態で,
ひねったときに一瞬はずれたのだろうということでした。

もともと,エポの後ろ足は両方ともひざの関節がゆるくてはずれやすいそうです。
1年半ほど前にも1度,右後ろのひざがはずれたことがあり,
激しい運動や無理な走り方はしないように,と言われていたのですが・・・

 そう言われてもねぇ・・・


20100206_2.jpg
しょぼ~ん


病院で飲み薬を頂き,『2~3日は散歩を控えめに』と言われましたが,
次の日にはもうすっかり元気で,走らせないようにするのが大変なくらいでした。


エポが悲鳴を上げたとき,
一緒に遊んでいたタロウくんはすっかりオロオロしてしまい,
私に抱えられて帰っていくエポを,しょんぼりと見送ってくれました。
すぐ近くにあるモモちゃんのお家からは,
エポの声を聞きつけたモモちゃんが「ワオォォーン!ワオォォーン!」と
心配そうに遠吠えするのが聞こえてきました。

みんなにも心配かけちゃったね,ごめんね。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

鹿村

エポちゃん、お大事にね
エポちゃんは関節が外れ易いんですね。
メイは骨折跡が痛むみたいです。
寒い時期は症状が出やすいから
気をつけてお過ごし下さいね。
でも、ワンコはプロレス大好き、お散歩命!!
ですから・・・難しいですから。
メイもプロレス禁止を言われていますが、
でもそれはそれは楽しそうにマオとプロレスしますから・・
エポちゃんとタロウ君とのプロレスが大好きでしょうし・・
ほんに難しい!!
でも、エポちゃんの危機にお友達が反応してくれんるとは
素晴らしい友情ですね。

by 鹿村 (2010-02-07 21:10) 

パルママ

エポちん、大丈夫?
そんな悲鳴をあげて、さぞ痛かったんでしょうね。
でも、大事に至らなくて良かったです。
寒いせいもあるのかな?
安静にって言われたってね~
大好きなお友達が居たら遊んじゃうよね♪
お友達も心配してくれて優しいな~
うちの夫曰く「エポちんは、パルとリンを足したみたいだね」だって!
しょぼ~んなエポちん、可哀想だけど、可愛くて癒されました(*´∀`)
お大事にしてね!
by パルママ (2010-02-07 21:12) 

エポママ

鹿村さん,ありがとうございます。
エポったら,本当に絞め殺されるかって位のおおげさな悲鳴をあげるもんだから,みんながびっくりしたんです。
痛みに弱いというか,打たれ弱いんですかね(^_^;)
しばらくしたらけろりとしていました。
手術するほど重症ではないらしいのですが,くせになると困るなぁと。
プロレス禁止はかわいそうだし,走るなともいえないし・・・うーん。
by エポママ (2010-02-08 19:44) 

エポママ

パルママさん,ありがとうございます。
寒さのせいもあるのでしょうか?寒いと人間も関節の調子が悪かったりしますよね。
その前の日に天気がよかったので,いつもより長く散歩しちゃったのもいけなかったかな,とか,いろいろ考えてしまいました。

(パルくん+リンちゃん)÷2=エポ? そうかも!
夏より冬のほうがオーバーコートが伸びる=爺臭さが増す気がします。

by エポママ (2010-02-08 19:48) 

JARA

その後いかがですか?
湊も先日、例の古傷をぐきっとやってしまい
やれやれでしたが、だいたいよくなりました。
やっぱり、冬~春先にかけて調子悪いことが多いですねぇ。
こればっかりは付き合っていくしかないし、
動かないとリハビリにならないし、
動きすぎてもいけないし。。。あ"~~~悩ましい。
基本、やりたがること(走る、遊ぶ)は
やらせてあげつつ、様子を見ててあげるしかできないなぁ、と。
もし悪くなったとしても、
抱っこでもおんぶでもカートでも、
なんとかしてやるー、と。

エポちゃん、お大事に~!
by JARA (2010-02-10 00:25) 

エポママ

JARAさん,ミンミンくんもおひざ爆弾を抱えているのですね。エポはまだ爆弾というほどではないかもしれませんが,これ以上悪くならないでほしいです。
足の筋肉を鍛えつつ無理な運動はしない,って,人間でも難しい・・・。
> もし悪くなったとしても、
> 抱っこでもおんぶでもカートでも、
> なんとかしてやるー、と
そうか,その心意気ですね!ワンコのほうが先に年を取るわけだし・・・飼主の腕立て伏せが必要かな~
by エポママ (2010-02-10 21:18) 

JARA

ミンミンは、保護される以前の骨折の治療の、
左大腿骨頭除去手術痕が時々痛んでしまうんですー。

>腕立て伏せ
某F子と散歩していると自然に鍛えられます(笑)

by JARA (2010-02-11 02:56) 

エポママ

JARAさん,保護される前の古傷となると,治してあげたくても,どうしてあげることもできなくてつらいですね。でも,ネェネェと楽しそうに走っているときのミンミンくんは,ほんとに幸せそう。
2頭,ときどき3頭引きのお散歩は,相当なエクササイズになりそうですねー。エポは立ち止まって匂いかぎかぎの時間のほうが長いので,ちっとも運動になりません。
by エポママ (2010-02-12 22:02) 

ayu

エポままさん、はじめまして。突然のコメント失礼します。ayuと申します。たまたま、画像を見てびっくりしました。エポちゃん、うちの子くまと、そっくりです。こんなに似てる子がいるなんて、嬉しくなりました。くまもテリア系ミックスで男の子ですが、13歳になる少し前、病気で亡くなりました。悲しさと淋しさでたまらない毎日ですが、エポちゃんを見て元気をいただきました。私もブログを書いていましたので、よかったら覗いてみてください。闘病生活を書いていたので、悲しい内容で申し訳ないのですが‥
by ayu (2010-02-12 22:21) 

エポママ

ayuさん,はじめまして。コメントありがとうございます。
「ayuとくまのブログ」(http://m-b72e891f827fde00-m.cocolog-nifty.com/blog/)拝見しました。くまちゃんとエポ,ほんとによく似ていてびっくりしました!そして,くまちゃんが虹の橋を渡ったこと,とても他人事と思えず,涙が止まりませんでした。
くまちゃんが天に召されたのは,ついこの間のことなんですね。ご家族とも悲しみの癒えない日々をお過ごしのことでしょう。くまちゃんの闘病を全力で支えたayuさんとご家族を尊敬します。私も,エポが少しでも長く幸せに過ごせるように努力しよう,と改めて思いました。
by エポママ (2010-02-13 18:29) 

ayu

エポママさん、私のブログを読んでくださり、コメントもいただきありがとうございます。くまは夏しかカットをしていなかったのですが、本当に似ていますよね!くまの兄弟はどうしてるのかと、探す当てもない中ネットで探してみたりしていたので、エポちゃんを見たとき、キョウダイ!?って一瞬思ってしまいました。エポちゃんはまだ若いのに、失礼ですが‥(>_<)
エポちゃん、良い方に引き取られ大切にされているようでとても幸せですね☆
くまに似ているからなのか、エポちゃんを見てママさんのブログを読むと、なんだか元気になれます。これから、エポママさんのブログ読者にさせてください!エポちゃんは、その後お散歩は行けていますか?
元気に遊べますように☆
by ayu (2010-02-14 23:01) 

エポママ

ayuさん,私も里親募集中の子にエポに似た子を見つけると,もしかして兄弟姉妹だったりして?と気になります。くまちゃんの兄弟が,どこかで元気にしてくれているといいですね。
ブログ,たまにしか更新できずにいますが,読んでくださるとうれしいです。エポはすっかり元気になりました!今日は雨でお散歩を拒否りましたが・・・
by エポママ (2010-02-16 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薄雪綿雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。