SSブログ

ホワイトデーのお返し

※一部不適切な表現だったら食事中の方ゴメンナサイm(__)m


3月14日は,ホワイトデーでした。

20100316_2.jpg


最近のバレンタインデーでは,男の子に告白するチョコよりも
女の子どうしで交換する「友チョコ」が大流行りです。
うちの娘もご他聞にもれず,バレンタインデーには
チョコ菓子を大量に作って学校に持って行き,
同じ数のさまざまな手作りチョコ菓子をもらってきて
嬉しそうにむさぼり食っていました。

そしてホワイトデー。「友チョコ」であってもやはり
「もらった子にはお返しのお菓子を渡す」んだそうです。
要するにお互いお菓子をたらふく食べたいだけのような気がしますが・・・

彼女がホワイトデー用に作成したのは「マカロン」。

20100316_1.jpg
不ぞろいなのも手作りの味のうち


作成中に発生する出来損ないは,家族のおやつにあてがわれました。
私がいびつなマカロンをかじっていると,エポがもの欲しそうに見つめてきました。
少しならよかろうと1切れあげてみたら,よほどおいしかったらしく
跳ね回って喜び,さらにおねだりしてきます。
お代わりが待ちきれず,甘い匂いがただようキッチンの前で
鼻鳴きしながら伏せして待つほどの気に入りようでした。
結局,おねだり攻勢に負けて,けっこう食べさせてしまいました。


次の日の朝,散歩に出たら

   エポさん,なんとお腹ユルユルでした。


20100316_3.jpg
おなかぴーぴーになっちったの



学校から帰ってきた娘に「エポがマカロンのせいでお腹下したよ」と言うと,
娘は私の足元で寝ていたエポに「エポ~♪ おなか悪いの~?」と声をかけました。
エポがのっそり立ち上がり,ぐーーっと伸びをしてからゆっくり歩き出した直後,

私と娘は鼻をつまんで飛び上がり,
私は窓に駆け寄って開け放ち,
娘は「くーーさーーーっ!!」と叫びながら逃げていきました。

お菓子のお返しにとんでもないガスボンバーを放った当のエポは,
この騒ぎをおもしろそうに眺めながらしっぽを振っていました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鹿村

あらあらまあまあ
お菓子の食べすぎですね~~
ワンコって甘いもの大好き!!!ですから・・
カステラでしょ、ケーキでしょ、アンパンでしょ・・
あげるとそれはもう喜ぶんですが・・・
なので、人間がお菓子を食べないようにしています。
エポちゃんお大事に・・・お菓子は程ほどにね~。

ホワイトデーって昔と変わりましたね~
私の時はおじ様方がお返しを買う日というイメージしかないのですが・・
すかしっ○ってメイもしますよ。
先日私の枕元で・・・悲劇以外のなにものでもありませんでした。
by 鹿村 (2010-03-17 14:58) 

エポママ

鹿村さん,マカロンの卵白は犬によくないんだそうで,今回初めて知りました。人間の食べ物をワンコにあげるときはよくよく注意しないといけないですね。反省。
人間がお菓子を食べないのは・・・甘党の我が家ではむ・むずかしい・・・

最近は義理チョコ廃止の会社が多いそうですねー。
大人のサイフのひもは固くなりましたが,女子中生は実利重視で自分達のおなかにスイーツを入れるほうを取るようですよ。
by エポママ (2010-03-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。