SSブログ

タイミングの悪い犬

台風が去って,やっと5月らしい空が戻ってきました。

0805151.jpg

雨の日のお散歩を短めに切り上げた分,晴れた日のお散歩は長めになりがちです。
エポは,オシッコはシートでできますが,ウンPはアウトドア派なため,
どんなに天気が悪くても,散歩に出る必要があります。

0805152.jpg
やっぱ開放的なとこでなくっちゃね


2日前のこと。
散歩のときなんとなくいつもと違うコースに入って,初めて歩く道を通りました。
大きなお屋敷の玄関前を通ったとき,エポが急に立ち止まってウンPをしました。
ふだん,散歩中には2回ほどします。
そのときは3回めだったので,「あれ,またか?」と思いながら,ウンPバッグを取り出して後始末を始めました。

ちょうどそこに,その家の奥さんらしい人が帰ってきました。

奥さんは私を見て不機嫌そうに「ここでさせないで欲しいんです」と言いました。
私はウンPバッグを片付けながら「あ,すみません」と謝りましたが,奥さんはなおも小声で文句を言いながら,中へ入って行きました。

いい大人になってから他人に叱られると,けっこう気分が凹むもんです。
なるべくきれいに片付けているつもりですが,我が家の玄関を目の前で汚されれば,誰でも気分を害するでしょう。
エポが家で用を足してくれればいいのですが,こればっかりはどうしようもなく・・・


「・・・おまえ,何もあんなタイミングでやらんでも・・・」


と犬にグチりながら歩く飼主でした。

0805153.jpg
ママがくうき読めっていうんだよ


今日のこと。
気持ちよく晴れたのでいつもより長めに歩き,そろそろ帰ろうかという頃,橋のたもとでエポが立ち止まって座り込みました。
すると,横に立っていたおじさんが「かわいいねぇ」と話しかけてくれました。
褒められると嬉しいもので,「ありがとうございます」と笑顔を返すと,おじさんは,
「犬もかわいいがイルカもかわいい。銚子にイルカを見られるスポットがあるんだよ」と言って,手に持っていた「る○ぶ」の記事を開いて見せました。
「この本をブッ○オフに売りにいくつもりなんだが,あんた買わないか?」

私が「銚子は遠いから・・・」という訳のわからない理由で本を断ると,おじさんは
「私は詩を書いているんだ」と言って,ノートを広げ,自作の「永遠という名のあなた」という詩を朗読し始めました。
日照りの中朗読は続き,おじさんがノートのページをめくるたびに,私は軽くめまいを感じながら,退屈しきって足元に寝転がっているエポをうらめしく見やり,心の中でこうつぶやくのでした。


「・・・この手の話を途中で切り上げるのがヘタな飼主を,何でここで立ち止まらせたよ?」


0805155.jpg
ママはいつも話がながいんだ


今日,「タイミング良かったなー」と思えたのは,出かけるまえに日焼け止めを塗っていったことくらいです。

0805156.jpg
タイミング悪いって,誰が?


nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。