SSブログ

タイミングの悪い犬

台風が去って,やっと5月らしい空が戻ってきました。

0805151.jpg

雨の日のお散歩を短めに切り上げた分,晴れた日のお散歩は長めになりがちです。
エポは,オシッコはシートでできますが,ウンPはアウトドア派なため,
どんなに天気が悪くても,散歩に出る必要があります。

0805152.jpg
やっぱ開放的なとこでなくっちゃね


2日前のこと。
散歩のときなんとなくいつもと違うコースに入って,初めて歩く道を通りました。
大きなお屋敷の玄関前を通ったとき,エポが急に立ち止まってウンPをしました。
ふだん,散歩中には2回ほどします。
そのときは3回めだったので,「あれ,またか?」と思いながら,ウンPバッグを取り出して後始末を始めました。

ちょうどそこに,その家の奥さんらしい人が帰ってきました。

奥さんは私を見て不機嫌そうに「ここでさせないで欲しいんです」と言いました。
私はウンPバッグを片付けながら「あ,すみません」と謝りましたが,奥さんはなおも小声で文句を言いながら,中へ入って行きました。

いい大人になってから他人に叱られると,けっこう気分が凹むもんです。
なるべくきれいに片付けているつもりですが,我が家の玄関を目の前で汚されれば,誰でも気分を害するでしょう。
エポが家で用を足してくれればいいのですが,こればっかりはどうしようもなく・・・


「・・・おまえ,何もあんなタイミングでやらんでも・・・」


と犬にグチりながら歩く飼主でした。

0805153.jpg
ママがくうき読めっていうんだよ


今日のこと。
気持ちよく晴れたのでいつもより長めに歩き,そろそろ帰ろうかという頃,橋のたもとでエポが立ち止まって座り込みました。
すると,横に立っていたおじさんが「かわいいねぇ」と話しかけてくれました。
褒められると嬉しいもので,「ありがとうございます」と笑顔を返すと,おじさんは,
「犬もかわいいがイルカもかわいい。銚子にイルカを見られるスポットがあるんだよ」と言って,手に持っていた「る○ぶ」の記事を開いて見せました。
「この本をブッ○オフに売りにいくつもりなんだが,あんた買わないか?」

私が「銚子は遠いから・・・」という訳のわからない理由で本を断ると,おじさんは
「私は詩を書いているんだ」と言って,ノートを広げ,自作の「永遠という名のあなた」という詩を朗読し始めました。
日照りの中朗読は続き,おじさんがノートのページをめくるたびに,私は軽くめまいを感じながら,退屈しきって足元に寝転がっているエポをうらめしく見やり,心の中でこうつぶやくのでした。


「・・・この手の話を途中で切り上げるのがヘタな飼主を,何でここで立ち止まらせたよ?」


0805155.jpg
ママはいつも話がながいんだ


今日,「タイミング良かったなー」と思えたのは,出かけるまえに日焼け止めを塗っていったことくらいです。

0805156.jpg
タイミング悪いって,誰が?


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ナナ拓母

わかる~、凹むよね~。
しかも小声でぶつぶつ言われたら、ちょっと嫌かも(笑)
ナナ拓も、「タイミング悪いよ」って思う事は多々ありますよ。
修行を積んで、今ではうんP袋を素早く取り出して地面に落ちないように
空中キャッチする技を見につけたものの
時に不意打ちをくらい、そんな時に限って人に見られていたり(汗)
でも、それより何、そのポエムおぢさん。
いるの?近所にいるの?気をつけよう~(笑)
でも、軽いめまいを感じながらも朗読を聴いていたエポママさん、お気の毒です(爆)
私も話を終わらせるタイミングが掴めない事がよくありますが
ポエムは勘弁してほしいな。(笑)
by ナナ拓母 (2008-05-15 23:48) 

ももママ

あー、分かる。
うちも結構あるよー。
出来るだけうんPスタイルになったら、地面につかないように構えるけどこればっかりは体内の問題だからねぇ(笑)
詩人おじさん、何がしたかったのかしら・・・
本を売りたかったのか、詩を聞かせたかったのか謎ね(苦笑)
日照りの中での接待?お疲れでした!
by ももママ (2008-05-16 14:58) 

エポママ

ナナ拓母さん,空中キャッチの技ですか・・・すごいです。
私はまだ修行が足らんです。滝に打たれてきます。
おぢさん,いますよ近くに。石○井川周辺で遭遇しました。ポエムの他にも,宇宙人とチャネリングした話とか色々聞かされました。今度彼に遭遇したら,「あっUFOだ!」と叫んで一目散に逃げます。
by エポママ (2008-05-16 18:08) 

エポママ

ももママさんどうもです。
都会で犬を飼う以上,排泄の問題って頭が痛いですよね。いつも同じ場所でしてくれるとは限らないし。大の方はまだ拾えるからいいって話もありますし・・・
おじさん,何がしたかったのか謎です。世界平和を願っているらしいですが,正直わかりたくもないし会いたくもないというところです。
by エポママ (2008-05-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。