SSブログ

検温

エポが朝ごはんを食べませんでした。

20100522_1.jpg


散歩から帰ったあともずっと部屋の隅でゴロゴロしています。
いつもはあまり行かない,玄関マットの上で寝てたりします。

手で顔をはさんでおでこをコツンとしたとき,
エポのおでこが心なしかいつもより熱い気がしました。

  「あれ?エポ熱あるのかな?」

鼻を触ると乾いています。

  「むむ,熱測ってみる?犬の体温ってどうやって測るんだろ?」

慌ててネットで検索してみると,

  『体温計を直腸に挿入して5分ほど待つ』

いやぁ,それは怖くて一人じゃできん。

  『無理なら足の付け根で測ってもよし』

なるほど,と寝てるエポの後ろ足を持ち上げ,付け根に体温計を差し込みました。
嫌そうな顔をするエポをなだめつつ待つこと5分。
 ・・・37.9℃。

20100522_2.jpg


高いのか,低いのか?よく考えたらエポの平熱がわからん。そもそも,犬の平熱って何度?

  『犬の平熱は38℃~39℃くらい。ただし足の付け根で測った場合は-1℃』

ほほう。じゃあ・・・37.9℃は平熱のうちかなぁ。


20100522_3.jpg


結局,夜には機嫌よく散歩にも行き晩ご飯をぺろりと食べ,快便快眠だったので,
どうってこともなかったようです。
近所の犬友達さんには「急に気温が上がったから暑さバテしたんじゃない?」と言われました。

普段から,元気なときに平熱を測って知っておくほうがいいんだな,と改めて思った次第でした。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ayu

エポちゃん大丈夫ですか?わんの熱を計るのは難しいですよね。くまの先生は、39度くらいだと、「ちょっと熱があるな」みたいな感じでした。
わんちゃんにも熱射病があるみたいだし、この前シェルターのわんちゃんは、何人か風邪を引いていました。エポちゃんも、体調に気をつけてくださいね!
by ayu (2010-05-23 01:46) 

エポママ

ayuさん,ご心配ありがとうございます。あの日は曇りでしたが蒸していたので,暑がりのエポは調子が狂ったのかもしれません。
シェルターのわんちゃんの風邪,心配ですね。犬の風邪というとどんな症状なんでしょう・・・やっぱり鼻水やせきが出るのかな?早く治りますように。
by エポママ (2010-05-24 23:05) 

ayu

風邪のわんちゃん達、咳をしていました。お薬も飲まされていましたよ!かかる病気は人間と一緒ですね。その後のエポちゃんは元気を取り戻しているのですか?これからもっと暑くなるから、気をつけてください☆
by ayu (2010-05-26 00:55) 

エポママ

ayuさん,追加コメ感謝です!エポは今日も散歩とか食欲とか,普段と変わりなく過ごせてました。昼間は玄関でゴロゴロしていましたね・・・やっぱり暑いのが嫌みたいです。これからが暑さ本番なんですが(^_^;)人も犬も体調崩しやすいので気をつけないとですね。
by エポママ (2010-05-26 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3歳児と1歳児動物病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。