SSブログ

診断結果

今日はおねえちゃんが焼いたパンをおやつにもらいました。

080828_1.jpg
じらしてないではやくちょうだい


先日,遊んでいるときに後足をひねって悲鳴をあげたエポですが,
病院に連れていって足を診てもらったところ,
「この子はひざがはずれやすい骨の形をしているので,おそらく一時的に脱臼したのでしょう。」というお話でした。
チワワやヨーキーみたいな小型犬に多い症状で,エポくらいの中型犬にはあまりないらしいんですが
後ろ足のじん帯が生まれつき両方とも弱くて,触るとぐらぐらするそうです。
(私が触ってもよくわかりませんでした ^_^;)

対処は,普段の生活で階段の上り下りや滑りやすいフローリングなどに注意することくらいで,
腫れもないのでお薬も出ませんでした。

診察台に上げられたエポは,相変わらず耳もシッポも打ちしおれて全身ガクガクブルブル震え,
ひざよりそっちの方がよほど心臓に悪いのじゃないかと思うくらいでした。

あれ以来,特に足を痛がるようすはありませんが,気をつけて見ておいてやろうと思います。


080828_2.jpg
お,いいにおい


最近の困りごと。
明け方にエポがワンワン吠えるので,そのたびに起こされてしまいます。
朝の5時ごろに急に起き出すと,リビングに出て落ち着きなくぐるぐる歩き,
あげく庭に向かって吠え始めます。
カーテンを開けてやるとしばらく庭をながめていますが,しばらくするとまた「ゥー・・・ゥワワン!」
恐い音でもするのか?夢でも見るのか?自分だけ目が覚めて退屈なのか?わけがわかりません。
あのー,もうちょっと寝たいんですけど・・・


080828_3.jpg
うん,うまいうまい




nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

鹿村

そうですか、ひざの骨が外れやすいのですか?
お大事にねエポちゃん。
フローリング等はワンズの足の為に良くないそうですから・・・。
マオの後ろ左足は交通事故による骨折の為に普通でも引き摺って歩き、
指が動きません。エポちゃん、ハンデがあっても気にしないで行こうね。
明け方、一番気持ちよく寝ているところに吠えると困りますね。
なんでかな???
多分「早く起きてお散歩行こうよ」といっているのかな??
それとも、薄暗い中になにかが・・・・ヒエ~~。
by 鹿村 (2008-08-28 21:28) 

駒子

それはやはり、透明なお友達が外に来てるのでは?(怖)

先日、マツキヨの近くで「エポ夫」を発見しました。
似てる〜〜よ。ゲハゲハ言いながら匍匐前進で寄ってくるので
てっきりエポさんかと。(笑)
エポちゃんのふぁふぁ毛を全体的に毛刈りした、みたいな男の子だった♪
by 駒子 (2008-08-28 22:43) 

ナナ拓母

駒子さん、それは「コロちゃん」です。
多い時は日に4回遭遇します(笑)

エポちゃんも膝が外れやすいか。ナナと同じね(泣)
膝は外れても自分で戻す子も多いみたいだけど、靱帯が怖いのよね。
じゃぁ、階段は抱っこで、走ってる時の急な方向転換禁止。
毎日のお散歩で、足の筋肉を維持してね。
そしてそして、女の子らしくしずしずと暮らせば大丈夫よ(笑)

朝5時か~、眠いよね~。夏時間はもう、終わりにしたいよね~。
庭に何かいる?透明なお友達?猫?知らないおっさん?
by ナナ拓母 (2008-08-28 23:52) 

ももママ

あらま、エポちんも膝蓋骨脱臼の気があり??
うちの卒ワン内で4頭目だわ(涙)
十分気をつけていれば手術をしないで済むので気をつけてねー!!
でも激しい運動は駄目なんて無理よね・・・

by ももママ (2008-08-29 15:53) 

エポママ

ヒィ~鹿村さん,脅かしっこなしですよ・・・そういう方面にはあえて考えないようにしてるんですから。でないと,こっちが眠れなくなりますから;;
マオちゃんは交通事故にあったことがあるのですか。怖かったでしょうね。足の動きが悪くなってしまったとはいえ,無事だったことがなによりですね。
by エポママ (2008-08-29 20:29) 

エポママ

駒子さん,「エポ夫」て,スネ夫みたいな。
コロちゃんとは何度か会ったことあります。似てますよね!
貴重な?2ショット→
http://coffeecup.blog.so-net.ne.jp/archive/20080424
初めて会ったときは大きさもピッタリ同じだったですが,今ではすっかり抜かされました。エポのほうが年上なんですが。
コロちゃんゲハゲハ匍匐ですか(笑)エポは最近は伏せ派です。犬を見るとビタッと地面に張り付いて,相手が来るまでその場を動かなくなり,相手の飼主さんに苦笑されます。
by エポママ (2008-08-29 20:31) 

エポママ

ナナ拓母さんの診断,大当たりでした。エポ,これでナナ姐さんに弟子入りできるでしょうか?
うちは1階なので階段はありませんが,「急な方向転換禁止」と「女の子らしくしずしず」は・・・エポにはかなりハードル高いです。家で「じじくさくゴロゴロ」ならやってますけども。

えと・・・その3つのうちなら猫希望です。

by エポママ (2008-08-29 20:33) 

エポママ

ももママさん,膝蓋骨脱臼の先輩が3人もいるんですか。
今は手術が要る状態ではないそうです。ふだんの生活で気をつけていればいいと言われましたが・・・激しい運動をするなと言われてもねぇ・・・ドッグランに行けば激走する決まってるし。はずれたときにすぐ気づいてやれるよう,注意するくらいしかないように思えます。
by エポママ (2008-08-29 20:36) 

駒子

そそ。コロちゃんでし♪
あら〜まんま姉弟!
確かにコロちゃんのほうがすでに大きかったわ。
by 駒子 (2008-08-30 10:35) 

エポママ

駒子さん,そそ,姉弟だったりして。
2匹でユニット組めますかね,「なんちゃっテリア」みたいなコンビ名でね。
by エポママ (2008-08-31 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取り越し苦労?納涼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。