SSブログ

小さいあんちくしょう

0806281.jpg

寝ているエポをなでていたら,お腹に小さなゴミがついているのが目に止まりました。
取ってやろうとすると,ゴミが・・・つつつーーとすごいスピードで毛の中を走っていきました。





  ノミだーーーーー!!





 毎月お薬使ってるのにナゼー!
 ていうか,ノミって生まれて初めて見たぁ!
 くそぉどこ行った,動くなエポ,いたいたいた,わぁーージャンプしたーーー!!


と大騒ぎしたのち,エポを病院に連れて行きました。

今までエポに使っていた薬は「レボリューション」という,首筋にたらすタイプ。
先生いわく,「レボリューションは猫と小型犬向けで,この子には効きが悪いですよ。」

 そうなんですかぁ・・・
 箱に「dog 10-20kg」て書いてあったのになぁ・・・
 でも実際,ノミがしっかりついてしまっているわけで。

病院で「フロントラインプラス」を処方していただき,帰ってさっそく首筋にたらしました。
小さな容器の「レボリューション」に比べると,「フロントライン」の薬液の量の多いこと。
かけてもかけてもまだある感じで,薬で首筋がびしょびしょになったエポは不機嫌でしたが,
これだけかければ,ノミとも確実におさらばできそう。

さらに,ノミについてネットで調べてみると,
 「成虫は1日平均20〜50個の卵を産卵します。
  卵はペットの体から生活環境中に落下します。
  卵は2〜5日でふ化します。」


・・・てことは,家じゅう,卵だらけですか。へこみますわ~

掃除嫌いな私が,珍しくまめに掃除しました。


0806282.jpg
庭で作業靴をいたずら中。こんなときに,虫をつけてくるのかなぁ?


0806283.jpg
靴の匂いを堪能中。



nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。