SSブログ

エポの狩り

外出中,留守番していた娘から携帯に電話がかかってきました。

080730_1.jpg


 「あのさ,エポが部屋の中で妙にバタバタはしゃいでたからさ,
 なんだろうと思って呼んだら,こっち振り返ったんだけどさ,
 エポの前に,おっきな“G”が・・・落ちてた。」

コードネーム“G”とは,我が家の共通の呼び名です。
夏になると現れる,茶色くテカる,追い詰めると飛んで反撃しやがるアイツです。
運悪くエポに見つかり,無理やり遊び相手にされたのでした。

この有様を見た娘は相当ショックを受けたらしく,
ごきげんなエポの前で羽を広げてぐったりしていた“G”を処分はしたものの,
肝心のエポをどうしたものか,途方にくれて電話してきたのでした。

 「いまお風呂に閉じ込めてるんだけど,どうしたらいい?」

電話ごしの話だけでじゅうぶんショックだった母は,
顔と手をふいてやってくれ,としかアドバイスできませんでした。

あれから,何かを見つけてモグモグしているエポの口をこじ開けるのが
ためらわれて仕方ありません。


080730_2.jpg
ゆかのうえにあるものは,ぜんぶわたしのものだからね。


夏は私の苦手な虫達が元気付くのでユーウツです。
この時期は,少し庭に出るだけで蚊にたかられます。
さされたところに「キンカン」をつけていると,エポが興味津々で寄ってきました。
ちょっといたずら心が起きて,エポの鼻先に「キンカン」を差し出すと,

 「ブホッ」

というような鼻息とともに5センチほど飛び上がりました。

やっぱ,くさかったよね。ごめんよ。

080730_3.jpg

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

駒子

エポちゃん・・・
えんがちょ〜〜〜
一階はこれだから・・・
エポちゃんが狩るのは止めようがないとしても
侵入を水際で阻止せねば!
阻止のための網戸シューとかあるよね
まさか暑いからって玄関開けっ放し?!
by 駒子 (2008-07-30 09:36) 

ナナ拓母

「えんがちょ」って誰か言うかなと思ったら、やっぱり(爆)
え~と、”G”が羽を広げてぐったり・・・・え~と
しばらくエポちゃんとの「チュー」は無しですね(笑)
昔、実家の犬が飛んできたセミをパクッと食べてしまった事があります。
エポちゃん、外でセミ食っちゃだめだよ~。
by ナナ拓母 (2008-07-30 12:22) 

エポママ

駒子さん,「えんがちょ」て(笑)
玄関開けっ放しなんてとんでもない,
足が5本以上ある奴は断固受け付けない体質の私ですから,
家の中で“G”を見つけようものなら,息の根止めるまで徹夜だってします。
だから,エポはある意味お手柄だったんですよ,だったんですけどね・・・
その日,エポが家族全員から微妙な距離感置かれてたのは否めません。
by エポママ (2008-07-30 23:11) 

エポママ

ナナ拓母さん,セミを空中キャッチなんて,
かなり上級なハンター犬ですねー。
もしどちらかだとしたら・・・あれよりはセミがよかったかな・・・
あれから,エポが天井あたりを見つめて吠えたりするとすごいドキドキします。ちょっとトラウマになりそうです。
これしきのことで,エポへの愛情が損なわれることなんて,ないよね?!と自分に言い聞かせています。
by エポママ (2008-07-30 23:18) 

鹿村

こんにちは。
先日は私のブログへお出で頂きましてありがとうございました。
エボちゃん、狩の才能は素晴らしい!!!
でもコ-ドネ-ム「G」をパク!!はちょっと・・・・です。
「G」は網戸にしても、扉をしめても何処からともなく出没しますから・・
我が家の仔達は無関心です。でもバッタさんと、トカゲさんには
「およっ」という感じで興味を示しますが・・・

でも、ママさん「キンカン」はきついです。

by 鹿村 (2008-08-01 11:30) 

エポママ

鹿村さん,こんにちは!
メイちゃんたちは,奴が通り過ぎても無関心なんですか。うちもできればそうしてもらいたいのですが。
春先には,花の蜜を吸っているクマバチの匂いを嗅ぎたがるので,散歩中に何度もヒヤヒヤしました。
トカゲさんはしっぽを残していったりするから,やっぱりあまりかまって欲しくないです・・・

by エポママ (2008-08-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猫族の狩り真夏のミステリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。