SSブログ

小さいあんちくしょう

0806281.jpg

寝ているエポをなでていたら,お腹に小さなゴミがついているのが目に止まりました。
取ってやろうとすると,ゴミが・・・つつつーーとすごいスピードで毛の中を走っていきました。





  ノミだーーーーー!!





 毎月お薬使ってるのにナゼー!
 ていうか,ノミって生まれて初めて見たぁ!
 くそぉどこ行った,動くなエポ,いたいたいた,わぁーージャンプしたーーー!!


と大騒ぎしたのち,エポを病院に連れて行きました。

今までエポに使っていた薬は「レボリューション」という,首筋にたらすタイプ。
先生いわく,「レボリューションは猫と小型犬向けで,この子には効きが悪いですよ。」

 そうなんですかぁ・・・
 箱に「dog 10-20kg」て書いてあったのになぁ・・・
 でも実際,ノミがしっかりついてしまっているわけで。

病院で「フロントラインプラス」を処方していただき,帰ってさっそく首筋にたらしました。
小さな容器の「レボリューション」に比べると,「フロントライン」の薬液の量の多いこと。
かけてもかけてもまだある感じで,薬で首筋がびしょびしょになったエポは不機嫌でしたが,
これだけかければ,ノミとも確実におさらばできそう。

さらに,ノミについてネットで調べてみると,
 「成虫は1日平均20〜50個の卵を産卵します。
  卵はペットの体から生活環境中に落下します。
  卵は2〜5日でふ化します。」


・・・てことは,家じゅう,卵だらけですか。へこみますわ~

掃除嫌いな私が,珍しくまめに掃除しました。


0806282.jpg
庭で作業靴をいたずら中。こんなときに,虫をつけてくるのかなぁ?


0806283.jpg
靴の匂いを堪能中。



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ナナ拓母

とうとうエポちゃんも、ノミー・エポに・・・・
ナナは蚤に好かれ、拓さんはダニに好かれます。
真夏よりも、梅雨の雨あがりに晴れて気温が急上昇した日に
ノミーは現れるような気がします。
でも、目に見える蚤より落とした卵が怖い。
家中卵の恐怖って、はんぱじゃないですよね(笑)
フロントラインプラスって、確か卵が孵化しないような効果も
あるんですよね?
お掃除がんばってくださいね(笑)


by ナナ拓母 (2008-06-28 13:33) 

エポママ

ナナ拓母さん,こんにちは。
エポがうちに来てこのかた,朝起きたら口の中が犬毛だらけとか,お風呂マットにおしっこされるとか,そんなことはもうだいぶ慣れたのですが,虫を持ち込まれるのは,やっぱり嫌ですね・・・。
ダニは・・・まだ見たことないですが,見たら気づくもんでしょうか?

by エポママ (2008-06-29 00:04) 

ナナ拓母

ダニー。まだ出会ってないなんて、何て幸せな事。
ダニーはとても大きいので、嫌でも気づきますよ。(泣)
もし、出会ってしまったら・・・・
エポママさんの悲鳴が、我が家まで聞こえる事になるかも知れません(笑)
拓さんはよく、お顔にダニーを乗せて帰ってきます。
でもエポちゃんは顔の毛が長いから、ダニーは付きずらいかも
毛の薄い部分が要注意です。
肛門にダニーが噛み付いてて、いぼ痔と間違えて病院に駆け込んだ人もいますよ(笑)
あぁ、なんと憂鬱な季節・・・
by ナナ拓母 (2008-06-29 10:33) 

エポママ

ナナ拓母さん。ダニー,とても大きいんですか・・・。その一言で,すでに叫び声が喉元まででかかってます。もし見たら,何も見なかったことにしちゃうかも知れません。これからが季節的に本番なんですよね。心の準備が必要ですね・・・。

by エポママ (2008-06-29 22:31) 

駒子

フロントラインをしてるせいか、
うちはダニもノミも毛の表面にとまってるだけのことが多いよ。
薬で弱ってるのか、毛にもぐりこんで逃げようとはせず
手で払うと簡単に落ちるなぁ。
とはいえ、落ちた虫をそのまま逃がすのもやだし・・
ガムテープをいつも持ち歩こうかと思っています。
しっかりと噛みついてる膨らんだダニを引っぱがすのは怖いよ〜。
いやほんと。
by 駒子 (2008-07-01 12:40) 

エポママ

“引っぱがす”・・・駒子さん,あんまり脅かさんといてください・・・
ガムテープですか,なるほど。でも,がっぷり喰いつかれてるときに,エポに直接テープ貼り付けて引っぱがしたら,そこだけハゲちゃいそうですね。“手で払う”で済むように,フロントライン様どうかお願いします。

by エポママ (2008-07-01 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。