SSブログ

検査結果

0806101.jpg

昨日はからりと晴れて,気持ちのいい風が吹いていました。
いいお天気なので,動物病院に行くことにしました。
目的は,狂犬病の予防接種と,健康診断です。

実は,前から気になっていることがありました。
エポの体に耳を当ててみると,心音のリズムが乱れて聞こえることがあるのです。
もしかして不整脈でも?という不安がありました。

そこで,病院で,血液検査と心電図をとってもらうことになりました。
エポは,診察台に乗せられたとたんブルブル震えだし,私の両肩にがしっと前足をおいて“降ろして~”のポーズ。
「あ,じゃそのままで。」と言われ,その格好で後ろ足から採血されました。

心電図は数分かかると言われ,私は待合室に出ました。
看護婦さんが診察室を出入りするたび,開いたドアの向こうから
診察台の上で電極をつけられたまま,すがるようなまなざしを送ってくるエポが,ちらっと見えます。
しばらくすると,先生が結果を教えてくれました。

血液検査の値は,全体的に異常なし。
心電図の結果は,頻脈と頻拍がみられるとのこと。

「ふだんから疲れやすいですか?」

 ・・・暑い日の散歩では,すぐへたりこみます。

「おうちでもすぐ心臓がドキドキすることはありますか?」

 ・・・さぁ?特にそんなことは・・・

「震えが強いですね。ただ,体がちゃんと成長しているので,心臓奇形はなさそうです。頻脈は診察台に上がったせいもあるかな。」

 ・・・先生,それってヘタレ病ってことですか?

0806102.jpg
ドッグランでも,走るとすぐにべったりと座り込んでしまいます。


結局,このまま様子を見て,動悸が激しいなど変化があったら,また心電図を取りましょう,といわれました。
心配していた心臓奇形はなさそうなので,一安心しました。
ビビッて縮み上がる“ノミの心臓”病のほうは,治しようがなさそうです。


0806103.jpg
気が小さくてもいいから,長生きしておくれ。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ももママ

あはは!
エポちんの病気はある意味、治らないのね(笑)
ヘタレだって健康ならいーんです♪

ワンコって、心音が一定ではないそうですよー。
M太なんて時々止まります(爆)
by ももママ (2008-06-12 09:28) 

ナナ拓母

エポちゃん一人で心電図とって、エライですね。
病名は、「ヘタレ症」ですか(笑)
エポちゃん、全然怖がりに見えなかったけどなぁ。
結果が「健康」でよかったですね。
私も、犬は「みんな不整脈」と聞いたことがあります。
普段から健康診断をしておくと、何か会った時比較できるから
安心ですよね。
by ナナ拓母 (2008-06-12 13:59) 

まるぽこの母

初めまして。
ももママ学園卒業のぽこの母です。
先日はまる太へのコメントをありがとうございました。
もし、違っていたらごめんなさい。
エポちゃんずっと気になってこちらへもお邪魔し、読み逃げしていました。
J公園に良く行かれるとももママちゃんからお聞きしていたので、会えるかな?なんて密かに楽しみにしていました。
「ヘタレ病」ですか・・・
可愛い病気です。
ご心配の病気で無くてホントに良かったですね。
J公園で会ったら遊んで下さいね。
by まるぽこの母 (2008-06-12 14:22) 

エポママ

ももママさん,そうですね。ヘタレでも細く長く?生きてくれればいいです。
ワンコはもともと心音が乱れるんですか?そうなんだ,知らなかった・・・M太くんなんか,心音止ま・・・て,ぇえっ?!(゚д゚;)
by エポママ (2008-06-12 23:33) 

エポママ

ナナ拓母さん,こんにちは。エポは犬にはガンガン行きますが,人にはなかなか行けません。家に,子どもの友達らがにぎやかに上がってきただけで,しっぽ巻いてビビリションしてます。ヘタレ症につける薬があるといいんですがね。
犬は不整脈があるものなんですか!それを聞いて安心しました。
by エポママ (2008-06-12 23:41) 

エポママ

まるぽこの母さん,初めまして,コメントありがとうございます!
読み逃げ大歓迎です。私もいつもは読み逃げさせて頂いてたので・・・
J公園に行かれるんですか!じゃあぽこちゃんとわちゃんに会えるかも。うちはフリーエリアにいることが多いのですが,ぽこちゃんは小型犬エリアかな・・・?今度から,小型犬エリアにじっと目をこらします。
by エポママ (2008-06-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原宿のおみやげ犬社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。